ECCジュニア中学生スピーチコンテスト北陸予選会に出場しました

8/27(日) 可愛い中3生徒達が日頃の成果を発揮するためにスピーチコンテストに出場しました。

練習では皆、暗誦はもちろん、発音、声の大きさ、感情を込めてそして自然な手振り身振りも意識しながら行いました。

本番では思った通りにできなかった生徒もいて、悔しい!とか、もっとこんな風にできていたら、、などとそれぞれに反省点や次はもっと良くしたいなど前向きな姿勢をみせてくれました。

でも皆とても上手にできていたよ。他の先生からどうやったらあんな風にできるようになるの?って聞かれて、私はただただ、彼女たちが自主的に練習を頑張っただけと正直に答えました。でもそう聞かれてとても嬉しかったです。

この5人は英語を習い始めたのは小学校6年、中1、中2の子と決して早く無かったけれど、英語力は努力次第でカバーできるんだって言うことを私に教えてくれました。コンテスト終了後は感極まって涙ちょちょぎれながら皆を褒め称え、1日を終えました。とても充実した良い1日となりました。