弘法筆を選ばず

先日のレッスンでの出来事。3年生のY君、春からの新レベルの進級で最初は慣れることに必死の様子でしたがようやく難しい内容にも慣れてきました。が、毎回のホームワークの字がすごいことになっています。まず英文を書くスペースがそもそも小さくなったこともありますが、あっちを向いたりこっちを向いたり、なぞっても間違えてなぞっているからそのまま間違えて書いてしまう。そろそろダメ出しされることがストレスになってきたこの頃ではありましたが、彼にもターニングポイントが!ちょっと試しに鉛筆を硬いものに替えたところとてもキレイな字を書くことができるようになりました。実は達筆で、すごく上手にお手本通りに書けるようになりました。実は彼が使っていたのは4Bでした。ちょっと柔らかすぎたようでした。
弘法筆を選ばず、ですが私たちは弘法じゃないから自分に合った筆を選びましょう。お母様も買い替えを快くOKしてくれて、またどんどん書ける!これからの彼の成長が楽しみになりました。