宿題の効果

≪宿題の効果≫

子どもたちと接していて感じること。彼らの嫌いの一つにホームワークがあります。

「あんまり好きじゃないから早くやっちゃおう!」 「時間無いし直前にやってきた」

など、いろいろな話をしてくれます。でも、宿題を甘んじていてはもったいない。

しっかりと取り組めばしっかりと身に着くのに。新学期を機に心機一転で取り組んでもらいたいと思い今回の宿題返却の際はこんなことを言いながら子どもたちに宿題を返しました。

「しっかりと取り組んだ結果、高学年や低学年問わず実力が付くし、字だって大人が書いたように美しい文字をかける子が増えてきているよ。今年から英語を始めたばかりなら、なおさらチャンスだよ!」と。

 

おウチの方々は返却されたお子様の宿題にぜひ一度目を通してみて下さい。

見事なまでのダメ出しの嵐。

 

丁寧に書いていない。

スペースが空いていない。

綺麗になぞれていない。

etc...

これらは全部お直しの対象になっています。

しばらくは生徒たちと私との戦いです。丸つけも長期戦を覚悟して

頑張ります。ここまでしつこくやっていくとみるみる生徒たちの字が変化して

行くのに気が付きます。それらがいつ来るか?今から楽しみです。

Excellent!!がもらえるとご褒美がゲットできますよ。